So-net無料ブログ作成
検索選択
London育児 ブログトップ
前の10件 | -

お別れ会 [London育児]

実は4月初めにまた引越しすることになりました。
ようやく日本へ本帰国・・・ならいいのですが、また違うとこです。

仲良しのKeiちゃんともしばらくお別れすることになってしまうので、今日、お別れ会をしました。
場所はロンドンブログでよく見かけるRegent's Park Rd.沿いにあるLemoniaというギリシャ料理屋さん。
ハイチェアはないものの、子供連れでも気軽に利用できました。
お別れ会1.jpg
ご飯もおいしかったし、値段も手ごろで(これ重要)とってもいいレストランでした。

食事後は近くのPrimrose Hillへ移動して、公園でちょっとだけ遊びました。
お別れ会2.JPG
こうやって二人で仲良く遊んでいる姿をみると、親の都合でお別れになってしまうのが子供たちに申し訳なくて。。。
ごめんね、ちゃこり、Keiちゃん。

お別れ会3.JPG
最後はみんなでブランコに乗ってゆーらゆら。
日本に帰る頃には双子も歩けるだろうから、4人そろって遊ぼうね~11493359.gif



Gambado [London育児]

せっかくのEaster Holidayだというのに、ロンドンの天気予報は雨、雨、雨(時折、雪のマークも!)・・最低気温はマイナス2度だそうです。
外を歩く気にもなれず、今日は子供たちを引き連れてGambadoというインドアプレイエリアへ行ってきました。
gambado1.JPG

まあ、でかいのなんのって。


静かだ~ [London育児]

お昼寝1.JPG
我が家でこんな姿が見られるなんて、感激♪
ちゃこりに邪魔されず、二人そろってスヤスヤとお昼寝をする双子っち。

お昼寝2.JPG
たっかは親指をちゅっちゅ。

お昼寝3.JPG
ゆっちーは必ず2本(いつもは人差指と中指だけど、たまに中指と薬指という変則技も・笑)をくるっと裏返してちゅっちゅ。
やってみると分かるのだけど、これが結構難しい吸い方なのです。
脇を締めて手首を返して吸うなんて、よっぽど間接が柔らかいんだな~。

再び静かな一日 [London育児]

今日もちゃこりは父ちゃんとおでかけ。
今回は父ちゃんのお友達のところへ泊りがけの旅行です♪

お世話になるのでお土産をちゃこりと一緒に買いにいきましたよ。
(本当は事前にwittardの紅茶を買っておいたのに、うっかりテーブルの上に置いていたら、双子っちに箱をベコベコにされました・・・)
行ったのはここ。
tea palace.JPG
Notting Hill Gate近くにあるTea Palaceです。

中はポットに入った紅茶がずらーっと並んで壮観!
お店に入って順番を待っていると、次々とお客さんが入ってきました。
(日本人が多かったような。)
買い方はレジ近くに紅茶のカタログが置いてあるので、紅茶の種類と大きさ(gと缶に入れるか紙箱に入れるかを選ぶ)を選んでお支払いです。

お土産紅茶.JPG
紫の缶がステキ~。
今までアールグレイは苦手だったんですが(どうもあの香りが紅茶というよりハーブティーのように思えて・・・)、ここのアールグレイの香りにはびっくりしました。
すごくいい香り!
迷わず買って帰りました♪
アールグレイだけでも4~5種類あるので、じっくり時間をかけて選ぶと楽しいですよ。

今回のちゃこりとのデートは、


友達が遊びに来ました。 [London育児]

ちゃこりがいない間に、そろそろ2歳になるミックスツインズのお母さんが遊びに来てくれました。
彼女は私にベビーシッターさんを紹介してくれた人です。
先日は私が彼女の家にお邪魔したので、今回は我が家に来てもらいました。

イギリスでも双子のお母さんというのは中々お目にかからず、さらには日本語を話せる人なんているわけもなく、彼女はとっても頼りになる人です。
双子ならではの悩みや心配、困ったことなど、色々と相談できますしね。

ちょっと心配だったのが、彼女が疲れたように見えたこと。
やっぱり2歳になると家の中でずっといるには無理があるし、でも2人を連れて毎日外へでるのも大変だし。
「ナーサリーに週1日くらい行かせたい。」という気持ちもよく分かります。

彼女を見ていて思うのは、やっぱり私は最初の子が双子じゃなかったから随分と楽なんだよな~ということです。
育児で悩むことはあるけれど、それは圧倒的ににちゃこりの事で、ゆっちーとたっかで悩む事は数えるほどしかありません。
3人いると大変っちゃ大変だけど、じゃあ子供が1人しかいない時の3倍忙しいかっていうと、そんなことはないんですよね。
逆に1人しかいなかった頃は何もかもが初めてで、かえって悩むことが多かったように思います。
早くいいナーサリーが見つかって、いつもどおりの元気な彼女に戻ってくれるといいのですが。


ものすごく余談ですが・・・


静かな一日 [London育児]

ちゃこりがいない一日って、ほんと静か。
双子は泣かないし(ちゃこりにおもちゃを取られないから。)
双子はよく寝るし(ちゃこりに起こされないから。)
双子はさっさとご飯食べるし(ちゃこりのちんたら食いにつき合わされないから。)
双子はおとなしくお風呂に入るし(ちゃこりが横でお湯をばちゃーって撒き散らさないから。)
双子は早く寝付くし(ちゃこりの「うぎゃー!まだ とーます あそぶー!」がないから。)
気が付けば7時半には二人ともぐっすりと眠ってくれました。
いやー、ほんと楽♪

今日は発見がいっぱいありましたよ。


父子二人旅 [London育児]

今朝、ロンドンは大雨です。
先ほど車で父ちゃんとちゃこりを駅まで送り届けてきました。

今日は初の「父と子の二人旅」♪


折り紙 [London育児]

この前、ちゃこりとのデートから帰ってきたら、双子が新聞で折った帽子をかぶってました。
ポルトガル人も折り紙ってできるのね~と感心していたら、ちゃこりに、
「かーちゃん、しんぶん ぼうし つくって~[グッド(上向き矢印)]
・・・ぼ、ぼうしですか。。。
仕方なく覚束ない手つきで新聞をあれやこれやと折ってみるものの、ちっとも兜の形にならない~!!
結局、ネットで検索して何とか作ることができましたよ11493356.gif
私のじいちゃん、ばあちゃんは、突然「兜作って!」と言われても、ひょいひょいっと作ってくれたことを思うと、昔の人ってやっぱりすごいですよね。


で、ちょこちょこ折り始めると他のものも作ってみたくなるもんで。


前の10件 | - London育児 ブログトップ
メッセージを送る