So-net無料ブログ作成
検索選択
London生活 ブログトップ
前の10件 | -

パリの土産 [London生活]

ちゃこりと父ちゃんの旅行先はパリでした。
事前に「ここでこれを買ってきて!」とリクエストしていたのを、ちゃーんと買ってきてくれましたよ。
パリお土産.JPG
Matfer社のシリコン型、泡立て器にクグロフ型♪

フィナンシェ.JPG
早速作ったのは、sarajyaさんレシピのフィナンシェ。
簡単なのにおいしい~。

我が家の常備品 [London生活]

私と子供だけしかいないときは、食事は可能な限り手抜きです。
そんな私たちの食生活を支えているのがこちら。
常備品.JPG
大抵はキャンベルの濃縮スープ缶に野菜を刻んで、あとはパンでおしまい。
このスープ缶はパスタにかけてもよし、ホワイトソースの代わりにしてもよし、なので便利です。
後ろにあるのはイギリスではおなじみのベークドビーンズとマッシュピー。
これはうちの子供たちの大好物で、このおかげでイギリス旅行が気楽にできるんですねぇ。
どっちも4缶で1ポンドとか激安なので、スーパーにいくとついつい買ってしまいます。
イギリスは物価が高いですが、チップス(フライドポテト)と豆が食べられる内は餓死することはないでしょうね。

デジカメ買い替え [London生活]

今まで使っていたデジカメのシャッターがどうもグラグラするなーと思ってたら、先日、「びよよ~ん」と取れてしまいました11493356.gif

まだ1年半しか使ってないのに、寿命短すぎ!
結局、新しいのを買いましたよ。
LUMIX DMC-FX33です。
丁度、新しいのが出たところだったので、値段がぐっと下がっててラッキーでしたけどね。

買出し.JPG
今日は、日本食材の買い出しにジャパンセンターへ。
Bond StreetからPiccadillyを経由して、Westminsterまで歩きました。
ちゃこり、お疲れ様~。

麺作り [London生活]

色んな人のブログで「生パスタ」とか「手打ち麺」とか「手作りの餃子の皮」とか見ていたらどうしても欲しくなり、買っちゃいました。
パスタマシーン
イギリスは何でもかんでもお高いですが、さすがにヨーロッパだけあって、パスタマシンは日本よりも安かったです。
私が買ったのはImperiaのSP150。(ちなみに価格は25ポンド=約5500円。日本で買うと1万円前後。)

早速作ったのが、


あんかけ焼そば。
でもこれは麺を細くしすぎて失敗(だって延ばすのが楽しいんだもん。)

この失敗を踏まえて作ったのが、

味噌ラーメン♪(あ、麺が見えてない・・・)
これは太さが丁度良かったです。

今のところ勝率は5割くらいかな?(餃子の皮は薄くしすぎて失敗、生パスタはまあまあの出来でした。)

パスタマシンがあれば子供の力でも簡単に麺が作れるので、ちゃこりも「くるくる するう~」「ちゅるちゅる つくるう~」と喜んで手伝ってくれます(笑)

さあ、次は何を延ばそうかな~。


春間近 [London生活]

ここ数日、暖かくて天気のいい日が続いてます。
fri1.jpg

ようやくちゃこりとのデートも外で過ごせるようになりました。
fri2.jpg
私に似て、ものすっごく運動神経が鈍そうなちゃこり。
どうやっても滑り台に登れず、この後、半泣きになってました(情けないヤツめ)

fri3.jpg
桜(だと思う)も咲いて、春はもうそこに来ているようです。
というか、さっさと来てほしい!
もう寒い、薄暗い、憂鬱な日はまっぴらです。


Tescoの宅配 [London生活]

相変わらず不安定な天気が続いてます。
困るのがスーパーに買出しに中々行けないこと。
(うちの駐車場には屋根があるけれど、近所に屋根つき駐車場があるスーパーはほとんどないのです。)
たまに晴れた日があれば、買い物よりも子供を遊びに連れて行きたいし・・・と悩んでいたので、とうとう宅配に挑戦してみることにしました。

使ったのはネットで評判のよかった、Tesco
注文オンラインで、日用品から冷凍・生鮮ものまでほぼ全てのものが注文できます。
宅配日は注文の翌日から、宅配時間は2時間刻みと細かく指定でき、宅配料金は4ポンド〜6ポンドとまずまず。
宅配はアパートのドア前まで持ってきてくれ、その場で中に破損(卵が割れてないとか)を確認し、あればドライバーに返品。

これ、かなり便利です。
重いものでも入り口まで持ってきてくれるし、何より思い立ったらすぐに頼めて次の日には宅配してくれるのが助かります。
日本でもこういう宅配があればいいんだけれど・・・。
(生協は週1回しか宅配してくれないので、結局あまり使わなかった経験があります。)


ごまごま♪ [London生活]

フムスを作ろうと思って買ってきたのがこちら。
タヒニ.jpg

スパイスとかが加わっているのかと思っていたんですが、ゴマペースト100%なのにびっくり。
最初の目的のフムスはそっちのけで、

ゴマ豆腐.jpg片栗粉と寒天でゴマ豆腐を

胡麻プリン.jpg
sarajyaさんレシピでゴマプリンを作っちゃいました♪


日本食材店で練りゴマを買うと、半分の量しか入ってないのに値段は倍するので、こっちの方がずっとお得ですね。


前の10件 | - London生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。