So-net無料ブログ作成
検索選択
Philadelphia生活 ブログトップ
前の10件 | -

アメリカ出国 [Philadelphia生活]

明日、いよいよアメリカを出ます。
昨年の10月にフィラデルフィアにきてから、本当に色々なことがありました。
(いいことも悪いことも)

アメリカに来て思ったこと。
1.下手でいいから、とにかく英語を話すこと。
「英語が下手なんです。」はまだいいんですが、「英語が話せません。」と言うと、誰も何にもしてくれません。
(病院や役所のスタッフですら誰も手伝ってくれません。)

2.赤ちゃん連れには、誰でも優しい
1とはうってかわって、アメリカの人(若い人達からおじいちゃん、おばあちゃんまで!)は子供連れ(特に乳児を連れている場合)にとても優しいです。
こちらは日本ほどバリアフリーが進んでいないので、地下鉄に乗るにも店に入るのも四苦八苦しますが、必ず助けてくれる人がいます。
日本では手伝ってくれる人にほとんど巡りあったことがないので(手を貸してくれる人は同じ年齢の子どもを持った人くらい)、これには感激しました。

3.アメリカ人はいい加減な人が多い
ある程度予想はしてましたが、やっぱりいい加減な人が多いです。
最後まで慣れなかったのが、アメリカ人の時間感覚。
「5分待って!」とか言っても、平気で1時間後に来たりします。
窓口の対応も人によって全く違ってきます。
先日、父ちゃんが郵便局に3回荷物を運んだんですが、見事に3回とも違うことを言われたようです。
日本人がキチキチし過ぎてるのか、アメリカ人が緩すぎるのか・・・。

明日のフライトは約7時間。
双子がぐずらず、ちゃこりもキーキー言わないでいてくれることを祈ってます。


水族館に行ってきました [Philadelphia生活]

Penn's Landingからフェリーに乗って、対岸にあるAdventure Aquariumに行ってきました。
夏休みということもあって、家族連れやらで大賑わいでした。
カバ
まずはカバ。
動いているカバは初めて見ました。
ちゃこりも絵本でカバを知っているので「かばくん!かばくん!」とおおはしゃぎ。





この日は外は35度近くまで上がったので、
アザラシ


あざらしも



ペンギン


ペンギン



ぐったりしてました。

クラゲ



ふよふよ浮かぶクラゲに何故かちゃこりは大興奮。




サメ

トンネル型の水槽でおっきなサメがゆ〜ったり泳いでるのを見て、「おっきいねぇ〜、おっきいねぇ〜」とおもしろそうに眺めてました。





今回の反省点は、
1.チケットは事前にネットで買っていこう。
現地で買うとものすごく並びます。
2.お昼ごはんや飲み物は持参しよう。
アメリカなので当たり前ですが、ハンバーガーやポテトくらいしか売ってません。しかも高い!!クーラーボックスで大量に飲み物を持参している人も結構いました。
3.フェリーの時間は前もって調べておこう。
片道15分のくせに1時間に一本しか運行してません。

ちなみに年間パスは3回行けば元が取れるくらいお得です。

続きを読む


フィラデルフィアの地ビールといえば [Philadelphia生活]


ユングリンYuengling(こっちの日本人はユングリンと読んでますが、アメリカ人はなんと発音しているのかは知りません。)です。
瓶だと6本から、缶だと4本から買えます。
ペンシルヴァニア州はお酒が気軽に買えないのが残念ですね。
おかげでTrader Joe'sの有名な安いワインが飲めずにいます。
写真プレミアムビールですが、普通のビールと値段は変わりません。
どういうこっちゃ。


アメリカで買ったもの(キッチン編) [Philadelphia生活]

つまらないものばっかりですが、とりあえずご紹介。

続きを読む


お友だちに感謝 [Philadelphia生活]

明日には父ちゃんがようやく帰ってきます。
はふ〜、ちゃこりの相手はやっぱり根性がいりますよ!

そんな疲れた我が家に、今日はお友だちが遊びに来てくれました。
彼女はパンが好きなので、初パンランチをしましたよ。
パンランチ







いつもは、ちんたらちんたら食べるちゃこりも人が変わったようにパンをぱくぱく、サラダ(特にトマト)をもりもり食べておりました。
食事の後も、お友だちと「うっきゃー♪」と大騒ぎで遊んでいました。
あぁ、お友だちに毎日来ていただきたいです撚

父ちゃんの同級生は日本人がほんとうに少なくて、センターシティで子連れの人は一人もおらず、育児中の私はあまり接する機会がなかったのですが、こちらのお友だちはご夫婦で何かと我が家に気を使っていただきました。
ちゃこりと動物園に一緒に行っていただいたご夫婦なのです。)
ちゃこりもすっごく懐いています。
残念ながら、こちらのご夫婦ともまもなくお別れです。
1年後、日本で再会できることを楽しみにしています。


パスポートが届きました [Philadelphia生活]

双子っちのパスポートを申請して早13週間が過ぎました。
いい加減、パスポートオフィスに電話しなきゃなぁと思ってたら、今日届きました。
なんとFedExで(笑)
郵便局だと信用できないからかな?
アメリカのパスポートってちゃんと見たのは初めてだけど、かっこいいですね。
これで双子っちはアメリカ来放題になりました。
別にこれから先、来る予定はないけどね(笑)


頂き物いっぱい [Philadelphia生活]

こちらでお知り合いになった人もそろそろ帰国ラッシュです。
お別れをする際に、色々いただきました♪
レトルトのカレーやミートソース、白玉粉などなど。
ありがたく使わせていただいてます
その中にパンプキンピューレ缶があったので、パンプキンパイを作りました。
パイクラストを作るのはめんどうだったので、グラハムクラッカーを砕いて敷き詰め、適当に混ぜたフィリングを流し込んで、できあがり〜烈

パンプキンパイ






しっとりおいしくできました
どうしてこういうお菓子って適当に作ったほうがおいしくできるのかな?


続きを読む


Oster [Philadelphia生活]

アメリカに来て、どうしても買いたかったものがミキサー(こっちではブレンダーといいますが。)
日本にいるときも持ってたんですが、古いし氷を砕こうとすると時々止まるし、何より小さいし!
大きくてパワフルなアメリカのミキサーが欲しかったのです。
日本で買うとかなりのお値段(大体2万〜3万円くらい)ですが、こちらだと$40前後で手に入りますよ。
で、買ったのはこれ
oster
人気のあるビーハイブタイプはちょっとお値段が張るので、こっちで我慢です。
やっぱりパワーがすごいので、凍らせた果物も氷もガンガン砕いてくれます。
容量も大きいし、双子っちが大きくなっても十分まかなえるでしょう。


下の写真はBlend-N-Goというミキサーに直接セットしてスムージーが作れるので、毎回大きな容器を洗わずに済むという優れもの。
mixjuice

容量が16オンス=約450ccとアメリカサイズなので、父ちゃんとちゃこりで分け合って飲んでます。

続きを読む


果物色々 [Philadelphia生活]

また、Sueさんネタで。
果物が豊富に取り揃えているので、面白くてついつい買ってしまいます。
UFO Peach。
UFOpeach
ちっちゃいけど(隣に置いてあるのはLサイズの卵)、日本の白桃なみに甘くておいしいです!





プラムに見えますが、Velvet Apricot。
velvet apricot
普通のアンズよりも、味がしっかりしておいしかったです。




アメリカで一番うれしいのはメロンが安いこと!
(小さいものなら、1個で$1.5くらい。)
melon

メロンはちゃこりの大好物なので、半分に切ったのをぱくぱく食べてます。





このほか、洋ナシやりんごも種類豊富。
いつも何を買おうか迷ってしまいます。


果物色々 [Philadelphia生活]

また、Sueさんネタで。
果物が豊富に取り揃えているので、面白くてついつい買ってしまいます。
UFO Peach。
UFOpeach
ちっちゃいけど(隣に置いてあるのはLサイズの卵)、日本の白桃なみに甘くておいしいです!





プラムに見えますが、Velvet Apricot。
velvet apricot
普通のアンズよりも、味がしっかりしておいしかったです。




アメリカで一番うれしいのはメロンが安いこと!
(小さいものなら、1個で$1.5くらい。)
melon

メロンはちゃこりの大好物なので、半分に切ったのをぱくぱく食べてます。





このほか、洋ナシやりんごも種類豊富。
いつも何を買おうか迷ってしまいます。


前の10件 | - Philadelphia生活 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。