So-net無料ブログ作成
検索選択
香港育児 ブログトップ
前の10件 | -

暑中お見舞い申し上げます [香港育児]

DSC_0114.JPG

いつの世も、暑い日はやっぱりプール。
皆様も暑さに負けませんように。

その気持ちはよく分かる [香港育児]

双子がいつものように悪さをするので、
「こらー!!あんた達、いい加減にせんかーー!!」と雷を落としてたら、横で見ていたちゃこりが、ものすごーく嬉しそうな顔で
「パパ~。たっかとゆっちー、怒られてんね~~。(プププ)」と笑っておりました。
普段は自分が怒られることの方が圧倒的に多いので、双子が怒られているのを見るのは嬉しくて仕方ないようです・苦笑

我が家のトーマスたち [香港育児]

トーマスたち2.JPG
トーマスってプラレールや木製レールやダイカストのもの等、色んなものがありますよねぇ。
うちは一番最初にやってきたトーマスが木製レールシリーズだったので、このシリーズばかり買ってます。
(双子が生まれたときに義姉が「ちゃこりが一人遊びできるように」とプレゼントしてくれたもの。)

この木製シリーズはロンドンではかなりの値段で(1体約12ポンド=2500円!)到底手がでなかったんですが、香港では意外と安いのです。
トーマスたち1.JPG
日本で買うよりも安いからなぁ~と思うと、ついつい財布の紐が緩んでしまいます・・・。

香港に来てから・・・ [香港育児]

やたらと双子の写真を撮られるようになりました。
(子供の顔なんてすぐに変わるし、見た目がよほど変な人でない限りは断らないようにしてます。断るのも面倒だしね。)
アメリカでもイギリスでも、「双子だ~」と声をかけられることはあっても、写真を撮られることなんて一度もなかったのに。
不思議だなぁ。
それにしても写真を撮った人はその後、写真をどうする気なのか?
よその子の写真なんて、使い道がないと思うのは私だけ??

ちなみに私一人で子供3人を連れて出かけるとき、ベビーカーが使えないところでは、双子(現在2人とも11キロ強)の一人をスリングに入れて横抱き、もう一人をこれまた脇抱えして歩いてますが、これも異様な光景に見えるようです。
双子のお母さんはだれでもこうやっていると思うんだけど、変かな~?
まぁ、そんな些細なことを気にしてたら3人息子の母なんてできないんだけど。

ちゃこりが1歳7ヶ月だったころ・・・ [香港育児]

双子もそろそろ1歳7ヶ月になります。
この時期には、ちゃこりはすでにお兄ちゃんになってたんだな~と思うと感慨深いものがあります。

双子と違ってちゃこりは正期産だったし、体重も2500g以上で順調に育ってくれたし、保育所に通っていた分成長が早かったというのもあるけれど、こんなに小さいときからお兄ちゃんをやってくれてたんだ、とちょっと複雑な気持ちになります。

ちゃこり1歳7ヶ月.jpg
1歳7ヶ月のちゃこり。
この時から優しいお兄ちゃんをがんばってます。

ちゃこり3歳.JPG
今のちゃこり。
弟たちとしょっちゅう喧嘩をしながらも、毎日一生懸命です。
これからもよろしくね。

名前を呼んだ! [香港育児]

今日、たっかが「ゆっちー」ってゆっちーを呼びました!
すごい!感動!!
(どうでもいいですが、うちの双子は兄ちゃんよりも声が低くてちょっとびっくりします。)

今日は何週間ぶりか分からないくらい、久々のお天気。
暑い中、がんばって外の公園に行ってきました。
晴れ日1.JPG
どうして、子供は滑り台を逆さに昇りたがるのかなぁ。

晴れ日2.JPG
めちゃくちゃ暑くて、15分遊んだだけで子供達の髪の毛は汗でびしょぬれです。

晴れ日4.JPG
最近、仲の良い双子っち。
いつも一緒にいます。

晴れ日3.JPG
こうして3人も遊ばせていると近寄りがたいのか、だれも声をかけてくれません(涙)
今日も家族4人だけで1時間ほど遊びました・・・・。

珍しく昼寝中 [香港育児]

昼寝1.JPG

兄ちゃんが口を開けてターザンのDVDに夢中になっている間に、双子っちはすやすやお休み。
我が家には珍しい光景です。

よく見ると・・・
昼寝2.JPG
やっぱりたっかは親指、ゆっちーは人差し指と中指を裏返してちゅっちゅ。
こういうところは、まだまだ赤ちゃんだね~。

みんなで公園で遊ぶ [香港育児]

ゆっちーが歩けるようになったので、安心して外の公園で遊べるようになりました。
公園で2.JPG

公園で1.JPG
やっぱり一緒に遊べると楽しいよね~。
でも、できたら一緒の場所で遊んでね。
別々な方向へ走る君達をつかまえるのは、たいへんなんだよ・・・。

ようやく歩きました [香港育児]

先週の日曜日から、突然たっちを始めたゆっちー。
月火水と3日たったら、よちよちしながらも普通に歩き出しました!
やっぱりコヤツは「本当は歩けるのにめんどくさくて歩かなかった。」のねぇ。

これでようやくたっかとお揃いで買ったCrocsの靴を履かせられそうですよ。
「歩けるようになる前にサイズアウトしたらどうしよう」って本気で心配してましたからね~。
前の10件 | - 香港育児 ブログトップ
メッセージを送る