So-net無料ブログ作成
検索選択

むしーば、むしば [育児]

ほったらかしにしてい、たちゃこりの3歳児検診にようやく行ってきました。
(保育園探しや復職とかでバタバタで行く時間なかったし・・・)

行った日は12月~2月生まれの子が対象だったので、4月生まれのちゃこりが異常にでかく見えました。
成長については特に異常なし。
で、お口のチェックをしたところ、「う~ん、これは怪しいな。虫歯だな!」と、ありがたくないお墨付きをもらい、健診が終わったその足で、ちゃこりは人生初の歯医者さんに行くことになりました。

「泣くかな~」と思ってたのに、意外と素直に台に寝転び、「あーーん!!」と大きな口を開け、ちゃちゃっと歯を削られ、詰められ、あっさり終了しました。

子供って親の知らないところでたくましくなってるんですね。

それはさておき、子供の虫歯は親の責任なので反省しきりです。
双子まで虫歯になるとかなわないので、毎晩、3人を寝かせて仕上げ磨きをするようになりました。

たっかの場合 [育児]

オオトリはたっかくん。

ただいま2歳2ヶ月。
昔(っていっても1歳くらいだけど)、しょっちゅうヒスを起こしていたくせに、今はすっかり泣き虫さん。
毎日ゆっちーにおもちゃを取られただの、ちゃこりに押されただので、ピーピー泣いてます。
ゆっちーとたっかの違うところは、
ゆっちーは自分のおもちゃが取られた場合、私に身振りで「おもちゃ、取られた!かーちゃん、何とかして!!」と訴えてくるのだけれど、
たっかは「かあちゃ~~ん、取られたよう~~。うぇぇ~~ん。」とただメソメソ泣くだけで終わってしまうという・・・。
「取られたら取り返して来い!」といつもけしかけてはいるんですが、中々強気に出られないたっかです。

言葉はゆっちーに輪をかけて遅いです。
「(お)かえり~」
「あいあい~~(本人はバイバイのつもり。)」
「じゅーちゅ」
「いう」
くらい。
ゆっちーみたいにトーマス達の名前は全く言えません。
(覚えてないわけではなく、ただ出てこないだけらしい。)

たっかはとにかく愛想がいいです。
どんな人にでも「にっこ~~☆」と100点満点の笑顔を見せます。
我が家で一番他人に受けがいいのはたっかです。
(ゆっちーはマイペース人間なので、自分が笑いたくないときには決して笑いません。ここでちょっと損してるかな。)

泣き虫なだけでなくかなり臆病です。
初めての遊具などは興味を示すものの、決して遊びません。
滑り台に上ったのはいいけれど怖くて滑られない・・・というのは、しょっちゅうです。

我が家で一番食事の好き嫌いがはっきりしています。
気が付くとほうれん草などの野菜がお皿に残ったままになっています。
でもうちは好き嫌い禁止なので、最後には「ものすっごく」嫌そうな顔をして食べてます。
(口に入れた後吐き出すわけではないので、この辺は楽。)

エリックカールの絵本が大好き。
本棚から取ってきては、一人でこっそり読んでいます。
(たぶんゆっちーに見つかったら取り上げられるからだと思うけど・・・)

と、こんな感じのたっかくんでした。

ゆっちーの成長 [育児]

今回はゆっちーくん。

ただいま2歳2ヶ月。
1歳半ごろから食べる量が格段に増え、今は3歳10ヶ月のちゃこりよりもたくさん食べます。
なんでも食べます。
しかも早い。
メタボ街道まっしぐらです。

言葉はあんまり出ていません。
でもトーマス系についてはめちゃめちゃ詳しく、ちゃこりのトーマス図鑑を開いて一つ一つ指差しながら、
「じぇーむ(ジェームズ)!」
「ぴっぴー(パーシー)!」
「えっわーど(エドワード)!」
「あーびー(ハーヴィー)!」
とほとんどの列車の名前を覚えてます(でも、なぜか主役のトーマスの名前は覚えていないみたい。なんでだ。)
二語文で言えるのは、
「じゅーちゅ いう!」
「まんま いう!」
と食事のことばかり・・・。

なぜかチューが大好き。
着替えさせていると、タコのような口をして「ちゅー」としてきます。
こっちも「ちゅー」としてあげると、「でへへ~」と笑ってます。
この前、保育園の先生にもやってました。
うちの教育方針を疑われないか、ちょっと心配です。

だいぶイヤイヤ期も本格化してきました。
気に入らないことがあると、「イヤッ!イヤッ!」とすぐに癇癪を起こします。
自分の思い通りにならないと下唇を突き出して、部屋の隅っこでイジイジしてます(ここはちゃこりとそっくり)

相変わらずのジャイアン振りですが、最近はたっかにやられることも増えてきました。
保育園でも大きいお兄ちゃんには敵わないので、最近は世間の辛さも感じ取っているようです。

自分とたっかの違いが分かってないらしく、鏡に映っている自分を見て「たっか!たっか!」と騒いでます。
それ、あんただっちゅーの。

そんなこんなな、ゆっちーくんでした。

ちゃこりの成長 [育児]

すっかり書くのを忘れていた子供たちの成長をちょっとずつ書いておこうと思います。
今回はちゃこりくん。

ただいま3歳10ヶ月。
ものすごーくよくしゃべります。
保育園の帰りはずーーーっとしゃべってます。
いつの間にこんなにしゃべる子になったのかしら?

トイレトレーニングは保育園に行く直前になって、ようやく終了しました。
3歳になってから始めたので足掛け8ヶ月。
長かったわ~~。
で、先々週から夜のオムツもやめたので完璧にトイレトレーニング終了です。
おむつ代が一人分浮いたのがうれしいです(笑)

ご飯はだいぶ食べるようになりましたが、とうとう食べる量が弟たちに抜かれてしまいました。
双子のぽっこりお腹に比べると、あばらもちょっと浮いてて細身なお兄ちゃんが弟たちにプロレスごっこで負ける日も近いでしょう。

保育園でテレビを見ている影響で、ごーおんじゃー、やら、ぷりきゅあ~に興味が出てきた様子です。
これ以上おもちゃを買わされるのは勘弁なんですが~~。

ひらがなはほとんど読めませんが、アルファベットは完璧です。
数字も1~20までは、日本語英語のどちらもいけます。
ひらがなにもうちょっと興味を持ってくれるといいんだけどな~。

最近、嘘をよくつくようになりました。
自己防衛のため(?)か、私に怒られると、「ゆっちーがやったの。ちゃこりじゃないの!」「ちゃこり、そんなこと言ってない、たっかが言ったの!」とすぐに分かる嘘をついて、余計に怒られるという・・・。
ま~、これもこの年頃の子だから仕方ないんですけどね。
仕事から帰ってきて、「9時までに寝かせなきゃ~」とばたばたしている時にやられると、私の頭の線がぷちぷちっと切れるので、つくんだったらもう少しマシな嘘をついてほしい・・・・。

なんか愚痴ばっかりですが、とりあえずこんな感じのちゃこりくんです。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。