So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy 2nd Birthday! [育児]

無事に双子っちも2歳を迎えました。
アメリカで生まれたときは、2人ともトリガラのようにがりがりの2000g程度でしかなかったのに、今は2人とも12kgになりました。
ちゃこりの時よりも成長が早いくらいです。
いろんな国を動いてきましたが、大きな病気も怪我もしないでここまで大きくなってくれたことに感謝です。

ドタバタしてて、誕生日らしいことといえばケーキを作ったくらいでした。
誕生日1.JPG
「ケーキ♪ケーキ♪」と双子っちよりもうきうきなちゃこり。

誕生日4.JPG
ケーキを目の前にして目の色が変わる双子っち。

誕生日3.JPG
ろうそくに火を点すと突然ちゃこりが、「Happy birthday to you~♪」と歌いだしたのにはびっくり。
「どこで覚えたの?」と聞くと、「ピングーが歌ってた。」とのこと。
・・・ああ、そうかい。

チョット早いバースデープレゼント [育児]

ちょっと早いですが、今日、双子っちの2歳の誕生日プレゼントが届きました。
隠しておくのも面倒なので、開けちゃいました。
プレゼントは、
これ↓


と、これ↓


双子っちにプレゼントを買うときは、どうしても「ちゃこりも一緒に遊べるか」がポイントになってくるので(一緒に遊べないと、双子っちのおもちゃをちゃこりが力づくで奪い取り大喧嘩になる→そして私がぶちきれる・笑)、中々本当に欲しがっているおもちゃを買ってあげることができません。
逆にちゃこりは自分のおもちゃを双子に触らせないことができる(双子がお昼寝中の時とかね)ので、自分の好きなおもちゃを買ってもらうことができるという、ちょっと不公平なことになっています。
世の年子&双子な家庭ではどうやっているのかしら・・・。

バースデープレゼント1.JPG
でもまあ、このプレゼントも十分気に入った様子です。
(当たり前なんですけど、このおもちゃって専用ペンが1本しか入ってないんですよねぇ。おかげで3人が1本のペンを取り合って喧嘩になり、あわててAmazonでペンを2本注文しましたよ・苦笑)

バースデープレゼント2.JPG
ちゃこりも一緒になって遊んでいるしね。
(ちゃんとゆっちーとたっかに「かーしーてー♪」と言ってから遊んでいるあたりはエライ・笑)

双子っちの成長記録については、また後で書きます。

編み編み開始 [編み物]

寒くなってきたので、今年も編み編み生活を始めました。
とりあえずは通園中の寒さ対策に子供たちの帽子から。
帽子.JPG
いちおう、ちょこっとだけ編み込み模様を入れてみました。
帽子模様.JPG

元ネタはcombi miniのニットキャップ
combi mini帽子.jpg

今年は後どれくらい編めるかな。
復職して時間は無くなるけど、せめてベストくらいは作りたいなぁ・・・。

案の定 [育児]

081121_1606~0001.jpg早速、双子っちが風邪をもらってきました。
たっかは久々の39度台まで上がってしまいました(T_T)
ま、こういう事があるから慣らし保育があるわけで。
来週までにゆっくり治します。

そんな弟たちとは打って変わって、ちゃこりはピンピンしてます。
さすが、生後四ヶ月の頃から保育園に行ってるだけあって、抵抗力は強いみたいです。

兄弟とはいいもんだ [育児]

3人とも、今日も保育園で楽しく過ごしたらしい。
特にちゃこりは全くおじけづくことなく、他の子と楽しく遊んでいるとのこと。
さすが、1歳半にして人種の壁を越えて保育園に通っていただけのことはあるね。
そのちゃこりに引きづられて、集団生活初体験の双子っちも戸惑うことなく保育園で遊んでいるらしい。
こういう時って兄弟がそばにいるというのは、いいことだね。

先生方とも相談して、明日は試しに昼過ぎまで預けてみることにします。
最大の難関は昼食後のお昼寝タイムだけれど・・・。
家では決して昼寝しないちゃこりは2時間のお昼寝タイムをどうやって過ごすのかしら。

とりあえず [育児]

子どもたちは特にぐずることもなく、昨日の保育園はクリアしたようです。
今日の様子によっては、明日の預け時間を延長してみようかな。

預けてきました [育児]

本日は三時間預かりです。
呼び出しがあるかもしれないので、近くのファミレスで待機してます。
新聞を一人でゆっくり読めるって新鮮だなあ(^O^)

いよいよです [日記]

明日から慣らし保育開始です。
私の専業主婦生活終了もカウントダウン開始。

通園バッグ.JPG
・・・・これから通園バッグを3つも抱えて通うことを考えると正直うんざりです。
とりあえず、家族みんなでがんばってきます!

子供たちの変化 [育児]

日本での生活も1ヶ月が過ぎました。
日本に帰ってきてからの子供たちの変化をつらつらと書いてみます。

1.ご飯(お米)を食べる量が格段に増えた。
生まれたときからカリフォルニア米しか食べたことのないゆっちーとたっかですらも、日本の米の方がおいしいと感じるようです。
まー、3人とも食べること、食べること。
5キロの米だとあっという間になくなってしまいます。

2.3人の力関係が明確になった。
香港にいた頃はちゃこり=>ゆっちー>たっかだった力関係ですが、今はちゃこり>ゆっちー>>たっかになりました。
特にちゃこりは「自分が兄ちゃんだ!」という意識が強くなったようで、何かあるたびに「これは兄ちゃんの!」「兄ちゃんが遊んでるの!」「兄ちゃんがだめって言ったでしょ!」と弟たちに強く出る場面が増えました。
ゆっちーは香港の頃から芽生えだした「ジャイアニズム」がますます強くなり、たっかをしょっちゅういじめて泣かせてます。
そのせいでたっかはアピール泣きが随分上手くなりましたが[たらーっ(汗)]

3.兄弟の結束が強くなった
しょっちゅうけんかをする割にはお互いを思いやる気持ちも出てきました。
誰かが泣いていると、頭をよしよししてあげたり、お菓子を分け合って食べたり、おもちゃをシェアする場面が増えてきました。
こういうことばっかりだといいんですけどね~。

個々の成長については、また後ほど。

Happy Halloween [日記]

ハロウィーン.JPG

Trick or Treat!!!
お菓子あげても、いたずらばっかりするやん・・・)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。