So-net無料ブログ作成

トランスファットのこと [つぶやき]

今回の記事は私見で満ち溢れています。
不愉快な思いをする方がいらしたら申し訳ありません。

海外で暮らすようになってからやけに目をするようになったのが「トランスファット(不飽和脂肪酸)」
アメリカでは表示が義務付けられており、ヨーロッパでも厳しく規制されているものです。
(詳しくはwikiのこちらを参照してください。)
日本語のページでも、トランスファットについて書かれたものはたくさんありますので、ご存知の方も多いでしょう。

トランスファットが体に害を及ぼす物質であるということは、まあいいんです。
私が気になる(というより不快になる)のは、わざと偽りを書いてあるとしか思えないページがあるということです。
曰く、
「トランスファットは自然界には存在しない。」とか。
自然界には反芻(はんすう)動物(ウシ・ヤギなど)の肉や乳に含まれている(2)(ハーゲンダッツのアイスクリームにもばっちり入ってます) 自然界にあるトランスファットと人工的に水素添加されたトランスファットの人体への影響の違いを解明するのは不可能(1)

「トランスファットは体内で分解されず、そのまま蓄積される。」とか。
トランス脂肪酸は他の脂肪酸と同じ代謝経路をたどり、組織中に選択的に蓄 積されることはない。最終的にトランス脂肪酸は酸化されてエネルギーを供給す る。(1)

トランスファットの危険性を伝えたいのであれば、その危険性を示す信用のおけるデータを表記するだけで足りるはずです。(こんなページを見た、あんなことを書いてあったのを見た、って書いてあってもデータがない場合がほとんど。これではどれを信用したらいいのか分からない。)
いたずらに不安をあおる必要がどこにあるのか。
私にはさっぱり分かりません。

ちなみに私はトランスファットのもの避けてません。
パン作りが趣味ですが、ショートニングも普通に使います。
スナック菓子も子供に与えてます。
トランスファット云々よりも、油を大量に取りすぎない生活を習慣付ける方がはるかに重要だと思います。

個人的にはトランスファットよりもアクリルアミドの方が怖いと思うんですけどね・・・。
ま~、言い出したら限がないので、この辺りでおしまいにします。

(参考)
(1)食品安全委員会 ファクトシート トランス脂肪酸
(2)Wikipedia トランス脂肪酸

ちゃこりが1歳7ヶ月だったころ・・・ [香港育児]

双子もそろそろ1歳7ヶ月になります。
この時期には、ちゃこりはすでにお兄ちゃんになってたんだな~と思うと感慨深いものがあります。

双子と違ってちゃこりは正期産だったし、体重も2500g以上で順調に育ってくれたし、保育所に通っていた分成長が早かったというのもあるけれど、こんなに小さいときからお兄ちゃんをやってくれてたんだ、とちょっと複雑な気持ちになります。

ちゃこり1歳7ヶ月.jpg
1歳7ヶ月のちゃこり。
この時から優しいお兄ちゃんをがんばってます。

ちゃこり3歳.JPG
今のちゃこり。
弟たちとしょっちゅう喧嘩をしながらも、毎日一生懸命です。
これからもよろしくね。

DVDの不思議 [香港生活]

こちらではDVDのレンタル屋さんがあまり(というかほとんど)ありません。
どうも借りるより買うほうがお徳なためのようです。

確かにHMVで売っているDVDも、安いものは2本組みで$50(約700円)程度だし、露店では誰が作ったのか分からないようなものもたくさん売られてます(苦笑)
安いのでついつい手が伸びてしまい、今日は子供用にトーマス3枚組み+ファインディングニモ等pixar作品4枚組み(計$548(約7,700円))を買ってしまいました。

さらに不思議なのはDVDプレイヤー。
日本、イギリス、アメリカのどこで買ったDVDでも普通に観られます。
この国には「リージョンコード」がないのかな?
ま、個人ユーザーにとっては便利なのでいいんですけどね。


名前を呼んだ! [香港育児]

今日、たっかが「ゆっちー」ってゆっちーを呼びました!
すごい!感動!!
(どうでもいいですが、うちの双子は兄ちゃんよりも声が低くてちょっとびっくりします。)

今日は何週間ぶりか分からないくらい、久々のお天気。
暑い中、がんばって外の公園に行ってきました。
晴れ日1.JPG
どうして、子供は滑り台を逆さに昇りたがるのかなぁ。

晴れ日2.JPG
めちゃくちゃ暑くて、15分遊んだだけで子供達の髪の毛は汗でびしょぬれです。

晴れ日4.JPG
最近、仲の良い双子っち。
いつも一緒にいます。

晴れ日3.JPG
こうして3人も遊ばせていると近寄りがたいのか、だれも声をかけてくれません(涙)
今日も家族4人だけで1時間ほど遊びました・・・・。

スムージー作り [香港生活]

ロンドンから届いた荷物で一番うれしいのが、ミキサー&フードプロセッサ。
(香港の電圧はロンドンと同じなので、電化製品はそのまま使えるのです。逆に言えば日本では全く使えないから、香港にいる間に届かなかったら、ただのゴミになるところでした・・・)

ようやくロンドンで買った、この本を思いっきり活用できます!
innocent smoothie.jpg

innocentのスムージーは高いけどとてもおいしいので、ロンドンでは時々購入してました。
このレシピ本はそのinnocentのスムージーが作れるので、かなりお勧めです。
内容もレシピだけでなく、ちょっとしたコツや小話も載ってて、読むだけでも楽しいのです。

ロンドンでは果物は高いわ固くてまずいわで、たいして使わないままだったんですが、香港は果物天国なのでしばらくはスムージー作りが楽しめそうです。

ようやく届いた [香港生活]

ロンドンを離れて2ヶ月少し経ちました。
よーーやく、ロンドンから船便が届きました。
遅いよ!!

狭いアパートに所狭しと積まれたダンボールを、父ちゃんと汗だくになって片付け、必要の無いものは新たなダンボールに詰め直して、近所の郵便局へ持ち込んで実家へ送り・・・。
何とか夜には生活できる環境になりました。

といっても、私達の力だけで出来たわけではなく。


珍しく昼寝中 [香港育児]

昼寝1.JPG

兄ちゃんが口を開けてターザンのDVDに夢中になっている間に、双子っちはすやすやお休み。
我が家には珍しい光景です。

よく見ると・・・
昼寝2.JPG
やっぱりたっかは親指、ゆっちーは人差し指と中指を裏返してちゅっちゅ。
こういうところは、まだまだ赤ちゃんだね~。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。