So-net無料ブログ作成
検索選択

故郷の味 [香港生活]

お金さえ出せば日本の物はたいてい手に入る香港ですが、先日、スーパーでこんなものを発見しました。
うどん.JPG

これは私の実家の隣町のうどん♪
いつものうどんよりもおいしいと感じるのは、やっぱり讃岐人の欲目かしら。
子供達もぱくぱく食べて(ちんたら食いのちゃこりも、あっという間に平らげた!)、やっぱりこの子達も讃岐の子ね~と感心しました。

日本に帰ったら、みんなで小川の細切りざるを食べに行こうね11493359.gifローカルネタですみません・・・)

プレイエリア巡り [香港育児]

香港には小さい子用の遊具を備えた公園がいくつかあるのですが、ゆっちーがまだ歩けないのと、香港の暑さのために中々利用するのは難しいです。
そこで、ここのところ涼しい室内プレイエリアを探しています。

今日訪れたのは北角(North Point)にあるプレイエリア。
時間が昼時だったせいもあって、だーれもいませんでした。
中はクッションと床で構成されていて、広さは十分。
小さい家もあって、子供達は大喜びでした。
中は靴をぬぐことになっているので、ハイハイしかできないゆっちーにも安心です。


ひたすらクッションを家の中に運ぶちゃこり、ひたすらペタペタ歩き回るたっか、ひたすらゴロゴロぐーたらするゆっちー。
人それぞれですな。

他のプレイエリアの情報については、こちらから。
いくつか行きたいところはあるものの、MTR(地下鉄)しか利用できない我が家には行けない場所が多すぎるのが辛いところ。
トラムやバスに乗って、遠くへ行きたいよう~~。

3歳の誕生日 [香港育児]

昨日はちゃこりの3歳の誕生日でした。
「ちゃこり~、今何歳?」と聞くと、「ちゃこり、すりーになったの~[晴れ]」と嬉しそうに指を3本にしてみせてくれるようになりました。
2歳から3歳にかけて、ぐんと言葉が増えて会話が成立するようになってからは、育児大分楽になったように思います。
もちろん口が達者になった分、むかつくことも多々ありますが・・・。

兄ちゃん業もしっかりこなし、ちょっと双子っちから目を離していると、「かーちゃん、ゆっちーが~。」とか悪さしてたら教えてくれます。
双子っち一緒に悪さをして、私からこっぴどく怒られることもあるけれども・笑

ちゃこり、3歳の誕生日おめでとう。
病気もせず、いつも元気いっぱいのちゃこりに母ちゃんはすごく助けられているよ。
今年の冬には、また日本で保育所に通うことになるね。
みんなで一緒にがんばっていこうね。

誕生日なので、


歩けるようになりました [香港育児]


ここ数日で、たっかのあんよが急に上達しました。

散歩1.JPG
兄ちゃんをよちよちしながら追っかけてます。

ゆっちーはいまだに歩く気配なし。
それ以前に、たっちもふらふらしてて頼りない。
たっかが周りをちょろちょろ歩いているのを見ても、「ふ~ん。」とそ知らぬ顔をしてて、あくまでもマイペース。
どこまでぐーたらやねん。

散歩2.JPG
得意げです。

ちなみにここは、アパートから徒歩圏内にあるifc mallの屋上です。
ベンチもあるし芝生もあるしで、昼ごはんを食べたり子供をちょっと遊ばせるのに重宝してます。

Causeway Bay (Posted by 父ちゃん) [香港生活]

香港に来て1週間が経って、次第に生活感が出てきました。
今日は香港島のショッピングエリアの一つのCauseway Bayまでちょっとした買い物と散策へ。

DSC_0033.JPG

ドヤドヤしてました


香港での生活スタート [香港生活]

香港は温度と湿度以外はかなり快適です。
香港も海外には違いないんですけど、アメリカイギリスと回ってきた身にとっては、
「香港って日本じゃん!」
って錯覚しそうになります・笑

すぐそこのローカルスーパーにも、日本の豆腐やらうどんやら調味料やらが普通に置いてます。
日系のスーパー、デパートはたくさんあるし、食事、服、生活雑貨にいたるまで、日本と同じものが売ってます。
100円ショップ(こっちでは$10ショップだけど)だってあるんですよ!
初めて日系スーパーに行ったときは、一年半ぶりにお目にかかった泥つきゴボウに感動しましたよ~。
価格ですが、ロンドンの「ジャパセン価格」に泣かされた日々を思えば、何もかもが安いです。
でも日本から香港に来た人にとっては、高く感じるのかなぁ。

住んでるアパートはかなり狭くて、正直、3人息子を抱える身としては辛いですねぇ。
早く行きやすいプレイエリアなりを探さないと、部屋を破壊されそうです。

香港に着きました [香港生活]

先週末、無事に香港に引っ越しました。
飛行機の中ではゆっちーがヒスを起したり、3人とも服を汚してくれたりと大わらわでしたが、終わってしまえばこっちのもんです。

香港は、
P1000769.jpg

P1000777.jpg
ずがーんとでっかい高層ビル、高層マンションが立ち並び、

P1000775.jpg
でっかいショッピングモールが至るところにあり、

P1000776.jpg
安くておいしいご飯がいっぱいです。(これは黒胡麻プリン、マンゴープリン、ザボンとマンゴーソースとタピオカがかかったカキ氷♪ 全部でHK$35=約470円)

でも暑い、暑い、暑い!!
今日の気温は29度、湿度は90%!

親は時差ぼけと蒸し暑さでヒーヒー言っているのに、子供達はもう時差ぼけが治っている模様。
若さってすばらしい。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。