So-net無料ブログ作成
検索選択

さぼってました [London育児]

ちょっと不安というか心配なことがあり、ブログを更新する気力がなくなってました。
その事はまだ解決してませんが、悩んだところで誰かが代わってくれるわけもなく、魔法のように消えてなくなるわけでもないので、悩むのは諦めました。
というより、悩むのに疲れました(笑)
自分ができることは限りあるし、自分の手の届かないところで起こることに気を揉んでも仕方ないですよね。
人生、なるようにしかならん。

続きを読む


プレイデート [London育児]

この前、我が家に遊びに来てくれたNaoさんとKeiちゃんとプレイデートをしました。
場所はLondon Transport Museumです。
やっぱり男の子といえば、電車・バスでしょー。

tpm.jpg
(左上)
実物のバス(歴史のあるものから今のものまで)、TubeやDLR、タクシー、はたまた馬車まで、19世紀から現代に至るまでのロンドンの交通機関が体験できます。
(右上)
二人で昔の列車のコーチにちょこんと座ってみたり・・・
(左下)
昔の駅員さんの帽子をかぶってみたり・・・
(右下)
バスの運転席に座って歓声をあげたり・・・

二人とも大はしゃぎでした。

でも一番盛り上がったのはこちら↓
tpm3.jpg
まだ3歳前の男の子は、こういうのには弱いよね(笑)
30分近く、ずーーーっと遊んでました。

続きを読む


最近のお風呂の様子 [London育児]

以前、「お風呂がたいへん」と書いたのですが、最近、いい方法を見つけました。
といっても大したことじゃないんですけど。
↓こんな感じ。
お風呂.jpg
お風呂に小さいポリの箱を入れて、それをベビーバス代わりにするというもの。
このサイズがちょうど双子がお座りして落ち着くのにいいスペースなので、怖がらずにお風呂に入ってくれます。
ポイントは箱の周りにもお湯を張っておくこと。
我が家のシャワーは突然、熱湯や水になるので、子供には使えないのです(笑)
写真はお風呂大好き♪のたっかです。)


Tescoの宅配 [London生活]

相変わらず不安定な天気が続いてます。
困るのがスーパーに買出しに中々行けないこと。
(うちの駐車場には屋根があるけれど、近所に屋根つき駐車場があるスーパーはほとんどないのです。)
たまに晴れた日があれば、買い物よりも子供を遊びに連れて行きたいし・・・と悩んでいたので、とうとう宅配に挑戦してみることにしました。

使ったのはネットで評判のよかった、Tesco
注文オンラインで、日用品から冷凍・生鮮ものまでほぼ全てのものが注文できます。
宅配日は注文の翌日から、宅配時間は2時間刻みと細かく指定でき、宅配料金は4ポンド〜6ポンドとまずまず。
宅配はアパートのドア前まで持ってきてくれ、その場で中に破損(卵が割れてないとか)を確認し、あればドライバーに返品。

これ、かなり便利です。
重いものでも入り口まで持ってきてくれるし、何より思い立ったらすぐに頼めて次の日には宅配してくれるのが助かります。
日本でもこういう宅配があればいいんだけれど・・・。
(生協は週1回しか宅配してくれないので、結局あまり使わなかった経験があります。)


ごまごま♪ [London生活]

フムスを作ろうと思って買ってきたのがこちら。
タヒニ.jpg

スパイスとかが加わっているのかと思っていたんですが、ゴマペースト100%なのにびっくり。
最初の目的のフムスはそっちのけで、

ゴマ豆腐.jpg片栗粉と寒天でゴマ豆腐を

胡麻プリン.jpg
sarajyaさんレシピでゴマプリンを作っちゃいました♪


日本食材店で練りゴマを買うと、半分の量しか入ってないのに値段は倍するので、こっちの方がずっとお得ですね。


Hampton Court [イギリス観光]

特にどこへでかけるとも決めてなかった休日なのですが、久しぶりの晴天なのでHampton Courtに出かけてきました。
こういう時は車があると便利ですねぇ。

途中、New Maldenの韓国料理屋さん(Asadal)に寄って腹ごしらえ。(ここはHolbornにもお店があります。)
韓国料理.jpg
やっぱり韓国料理はおいしい♪
なんでこんなにお肉が柔らかいの〜[ぴかぴか(新しい)]
野菜も多く食べられるし、ちゃこりも双子っちもばくばく食べました。

お腹も膨れたので、本日の目的地のHampton Courtへ。
ゆっくりご飯を食べたので、到着したのは3時過ぎ。
この時間では、イギリスはもう日が暮れかけてます・・・。

ハンプトンコート.jpg
(左上)
正面からヘンリー8世のでっかい絵が見えます。
(右上)
お庭はもちろんばっちり手入れされてます。
でも寒くて歩く気になれない・・・。
次はもっと暖かいときに来よう。
(左下)
昔のキッチンの様子が再現されてました。
孔雀を食べるのか?!
(右下)
ライトアップされるとやっぱり素敵でした〜。

ここはリフトが付いてないので、2階に上がるときはベビーカーを抱えないといけませんが、基本的にはすべてベビーカーで廻れます。
しかもオムツ替えのスペースが充実していて、暖房は効いてるし、ミルクを温めることもできるしと、小さい子供連れの方にはお勧めです♪


初たっち [London育児]

今日、初めてたっかが数秒間だけたっちをしました。
1歳も超えてるんだから当たり前〜って思われるでしょうけど、うちの子は身体の成長がとろいので、これはすごいことなのですよ♪

ちゃこりの時は忘れもしない、父ちゃんがアメリカに発ったその日。
父ちゃんを品川駅まで見送ってアパートに戻ったら、突然ちゃこりが「えいっ、えいっ」と掛け声つきでたっちの練習を始めたんですよね〜。
それまでは何回練習させようとしても「や〜、や〜(やだ〜。)」と嫌がってたのに、なんで突然やり始めたのか、不思議で不思議で・・・。
半日早ければ、父ちゃんも見れたのにね〜。


ベビーシッターさん [London育児]

2ヶ月前から週に半日、ベビーシッターさんが来てくれています。
おかげでちゃこりと定期的にデートができるようになりました。

このベビーシッターさんは、
たまたま行った近所のプレイエリアに、
たまたま、うちと同じ年齢くらいの双子連れのママさんがいて、
その人はたまたま日本で働いたことがある&旦那さんが日本人ということで日本語を話せて、
たまたまフィラデルフィア出身だということで、
色んな偶然が重なり仲良くなったことから紹介してもらいました。
知らない土地で自分からベビーシッターを探すなんて無理だよな〜と半ば諦めていただけに、いいベビーシッターさんに知り合えてラッキーでした。
も〜、涙がでそうでしたよ(笑)

彼女は英悟ができないので、会っても中々コミュニケーションは取れないのですが、子供の扱いに慣れていて、双子といえどもちゃんと面倒を見てくれて助かっています。

続きを読む


新年早々・・・ [London育児]

新年が始まったばかりですが、久々にちゃこりの「てれび、みるのー!!」が炸裂しました。
クリスマスの頃からテレビで「ファインディング・ニモ」とかをしていたのをみせたのが悪かったのかな・・・。
「もうおしまいでしょ。」、「また明日ね。」と何回言っても、
「てれび みーるーのー!!!」
と全く聞き分けなし。
そんなちゃこりに、とうとう私もぶち切れて、
「そんなに見たいんだったら、他の部屋で一人で見ればいいでしょ!」
と、テレビを別室に運び、ちゃこりを放り込みました。

10分後。
「・・・・てれび、いらにゃい。もう みないの・・・(涙)」
しょんぼりして、ちゃこりが部屋から出てきました。

もー、日本帰ったら絶対にテレビは買わない!
テレビ見せずにずーっとちゃこりの相手をしている方が、テレビを見るのをやめさせるより楽だもの。

続きを読む


食べて食べて・・・ [London生活]

正月は食べて遊んで、明日からはいつもどおりの一日が始まります。
今年もがんばろ〜♪

正月料理.jpg
うちの雑煮は丸餅に白味噌仕立て、具は大根とニンジン。

おせち1.jpg
買うと嫌いな物や子供が食べられないものが入っているので、今年はおせちを作ってみました。
でもお重に入っていないと、見栄えが悪いですねぇ。

おせち2.jpg

煮しめ(里芋、しいたけ、にんじん

おせち3.jpg
これが一番疲れました〜。

おせち4.jpg チャーシュー、黒鯛の西京焼き

おせち5.jpg 栗なしきんとん(イギリスのさつまいもはオレンジ色)、黒豆、なます

おせち6.jpg 伊達巻、エビの甘煮

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。