So-net無料ブログ作成
検索選択

初サンタ [London育児]

「さんたさん、やなの。きらい、きらい!」
とサンタ嫌いのちゃこりにも、昨夜、サンタさんがやってきました。

「かーちゃーん。これ、なんだろね〜?!」
とプレゼントを抱えているちゃこりに、
「ちゃこりやゆっちーやたっかがいい子にしてたから、サンタさんがプレゼントくれたんだよ。」
と教えると、
「あ〜、さんたさんかぁ。」
なんなの、その冷めた発言は。[バッド(下向き矢印)]
一気に肩の力が、がくーっと抜けましたよ。

でもプレゼントを見て、みんな喜んでくれてよかったです。

サンタさんからのプレゼント.jpg

昨晩は父ちゃんと二人で、プレゼントをみたちゃこりが何て言うのか、どきどきわくわくそわそわしてました。
プレゼントを喜んでくれるか不安に思ったり、子供の喜ぶ顔を見て胸があったかくなったり。
こういった気持ちを味わえるのも子供がいるからこそなんだなぁ〜とありがたく思いました。

続きを読む


兄弟でおそろいベスト [編み物]

色違い・サイズ違いのおそろいベストです。
甥っ子たち(5歳と3歳)に作りました。
あ〜、やっぱりクリスマスに間に合わなかったよ〜[たらーっ(汗)]
お年玉がわりということで、送ってしまおう。

おそろいベスト.jpg


Hyde Parkのクリスマスマーケット [London生活]

Science Museumの帰りに近くのHyde Parkへ寄ってきました。
ちょうどWinter Wonderlandというクリスマスマーケットみたいなものが開催されてましたよ。

hydepark.jpg

(左上)Hyde Parkの隣、Kensington GardensにあるAlbert Memorial。
(右上)Royal Albert Hall。
(左下)でっかい観覧車が出現してました。どうやって持ってきたんだろう・・・。
(右下)寒風がぴゅーぴゅー吹き荒れる中、結構な人だかりでした。

親はコニャック入りのホットワイン飲んでいい気分でしたが、子供たちは寒さで不機嫌な顔・・・。
ごめんよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]


クリスマスプレゼントを買いに [London生活]

サンタ嫌いのちゃこりですが、さすがにクリスマスプレゼントを無しというわけにも行かないので、買いにでかけました。
行ったのはこちら。
mothercare world.jpg

mothercare worldです。
mothercareはイギリス版の赤ちゃん本舗みたいな店で、そこいら中に支店があるのですが、ロンドン中心部にあるのは混んでいるし通路が狭くて、うちのような双子連れにはちょっと厳しいのです。
このmothercare worldは車がないといけませんが、広いし他の店に比べたら品揃えも充実しています。
さらにいいのはClarksが入っているので、靴もゆっくりと眺められること。
いつもはロンドン中心部から離れていて不便なことも多いですが、ちょっと車を走らせれば大型店舗がある点では、我が家は恵まれてますね。

mothercare world
場所:Ravenside Close, Ravenside Retail Park, London, N18 3HA


Science Museum [イギリス観光]

連日、天気は悪いわ寒いわでちっとも外へ出る気にならないロンドンですが、久々に晴れたので家族そろって、Science Museumへ行ってきました。
ロンドンは博物館・美術館がいたるところにあり、その多くが入館料無料(寄付は常時受け付けてます。)なので、寒い日に子供連れで行くにはうってつけです。

ここScience Museumは観光客は隣の自然史博物館へ行ってしまうので、休日でもそれほど混んでいないし、リフトも大きくてきれいだし、サンドイッチなどと食べるスペースもあるし、と家族連れには至れり尽くせり。

ScienceMuseum.jpg

(左上)写真では見づらいですが、真ん中は吹き抜けになっていて、明るいです。
(右上)飛行機が所狭しと並んでいます。飛行機好きのちゃこりは大喜び♪
(左下)ゆっちーとたっかを並べて大きな船の模型と比較してみよう。
(右下)地下には小さい子供用のプレイエリアがありました。水で遊ぶコーナーはちゃんと服が濡れないようにエプロンが用意されています。

ただ展示しているだけでなく、いろいろ体験コーナーやゲームも用意してあるので、子供だけでなく大人も十分楽しめます。
(実際、父ちゃんと二人で子供そっちのけでゲームしてました・・・ごめんよ、子供たち)


お客様♪ [London生活]

ちょっと前ですが、Naoさん一家が遊びに来てくれました♪
ちゃこりは前日から大興奮!
寝るときも「あした、けいちゃんくるねぇ〜。けいちゃんとあそぶねぇ〜」とぶつぶつ言ってました(←恋人に会うみたい^^)

こちらがお招きしたのに、シャンパンや美味しいチョコレート、ランチ用に手の込んだサラダ、ゆっちーとたっかにはおもちゃまで!たくさん頂いてしまいました。
いっぱい頂いてしまってすみません^^;

keiくんは最初は知らない家にきて戸惑い気味でしたが、30分くらい経つとちゃこりと二人ではしゃいでくれたのでよかったです★

keiちゃんと.jpg
今回、唯一ブレないで撮れた写真。
室内で子供を撮るのは難しいわ・・・。

ちゃこりは日本でもアメリカでも保育所は女の子ばかり、ずーっと同じ歳の男のこの友だちがいなかったので、keiくんと出会えてとてもラッキーでした。
これからも仲良くしてください♪

続きを読む


クリスマスパーティをはしご [London育児]

昨日はCanary Wharfの図書館でクリスマスパーティがあったので、3人を引き連れて行ってきました。
いつものRhyme Timeには20人くらいの人しかいませんが、今日はサンタが来るということもあって、50人近い人が来ていました。
軽食があったり、プレゼントをもらえたりと賑やかに会はすすみ、いよいよサンタが登場。
「ほら〜、ちゃこり。サンタさんが来たよ〜。お菓子をもらっておいで〜。」とちゃこりに言ったのに、
「やだ!」
え〜・・・。
何回もけしかけてみたものの、「やだ」「ノー」「サンタさん、いらない」の繰り返しでどうやってもサンタさんに近づこうとしないし、ゆっちーとたっかもグズグズ言い出したので、早々に退散しました。
それにしてもサンタも格好はちゃんとしてるのに、お菓子を入れている袋が黒いゴミ袋っていうのはいただけないなぁ〜。
せめて白いゴミ袋にしようよ・・・。

その後はいつものCrecheへ。
ラッキーなことに、ここも今日はクリスマスパーティをやってました。
ここはベビーエリアがあるので、ゆっちーとたっかも伸び伸び遊べるし、ちゃこりもサンドイッチやクッキーをゆっくり食べて、その後は同じ歳くらいのインド人の子と遊んでました。
残念なことに、このCrecheも今年はこの日で最後だということでした。
また来年も遊びに来れるといいな〜。


お風呂がたいへん [London生活]

もともと、ゆっちーとたっかのお風呂は私の役目で、生まれたときからせっせとベビーバス(といってもアメリカのは2歳まで使える巨大なもの)で洗っていたんです。
ところが1歳間近になると二人ともベビーバスで暴れるわ、立ち上がろうとしてつるっとすべってアブアブ・・・となるわでたいへんになったので、先月くらいから父ちゃんに手伝ってもらい、大きいバスタブで入れるようにしました。
困るのは父ちゃんがいないとき。
たっかはつかまり立ちがしっかりしてきたのでいいのですが、ゆっちーは大きなお風呂自体が怖いらしく、立つことはおろか座りもしない怜
仕方がないのでお湯を浅くはり、片手でゆっちーのお尻までを支え、もう片方で洗うという方法をとってます。
さすがに10キロ近い子供を片手で支えるのは、肩と腰にきますねぇ。
何かいい方法はないものか。


耳あて付き帽子♪(&つまらない愚痴) [編み物]

耳あて付き帽子.jpg
子供用の帽子はあっという間にできあがるので楽チン〜。
それにしても、ぽんぽんが上手く作れない。。。

続きを読む


Mudchute Farm [London育児]

今日もちゃこりとデート。
いつもは巨大ベビーカーが一緒なので行けない、Mudchute Farmへ行ってきました。
Mudchute Farm.jpg

(左上)変なペンギンがお出迎え〜。このほか、ハト(?)とアヒルバージョンがありました(笑)
(右上)超巨大ウサギとにらめっこ。
(左下)牛さんとCanary Wharfのビル群。すんごいミスマッチ。
(右下)ターキーも丸々太って

おいしそう

かわいい♪

このほか羊、ヤギ、馬(乗馬もできるみたい。)もいるし、併設されているカフェ内は子供のプレイエリアもあるので、子供と一緒に来るにはいいところですね。
今は寒いし、雨続きで地面がぬかるんでいるのでイマイチですけど。


メッセージを送る