So-net無料ブログ作成

1歳へのカウントダウン開始 [London育児]

とうとう1歳まであと1ヶ月となりました。
何度も書いてますが、あっという間でした。
これが一人目の子供との違いなんだなぁ〜とつくづく感じてます。
この1ヶ月で、
ゆっちーもようやく前にハイハイできるようになった!
たっかはつかまり立ちをするようになった!
二人とも驚異的なスピードでご飯を食べるようになった!(もはや離乳食ではなく普通のご飯を食べてます・・・)
・夜中の授乳がいらなくなった!(万歳!)
・寝かしつけなくても勝手に寝るようになった!

食事の量が増えてから、成長スピードがぐんと上がった気がします。
やっぱり食事って重要なんですね。
寝かしつけがいらなくなったので随分楽になりました♪
ちゃこりの時は1歳半まで寝かし付けが必要だったのにな〜。
みんな一緒に寝てるから暗いところでも平気なんでしょうね。


泣き言はいってられない [London育児]

ばたばたしてて、中々更新する余裕がありませんでした。
先週は火曜日に父ちゃんが1日出張で出かけたのですが・・・。

火曜日の夜。
父ちゃん:「仕事がいっぱいあって、明日帰れそうにないみたい。」
私:「ふーん。じゃ、いつ帰ってくるの?」
父ちゃん:「まだ分からないけど、週末までかかるかも。」

「えええ〜〜!!」

というわけで4日間、一人で3人息子と格闘してました。
幸い、今は車もあるし、ちゃこりの遊び場もバスに乗ればいけるし、何とかなりました。
でも、さすがに週末には、日本に帰ったら毎日一人でみないといけないなぁ、仕事復帰したらもっとたいへんになるなぁ、とちょっと後ろ向きになってしまいました(涙)
いかんいかん。
泣き言いってる暇はないのでがんばります。


ますます目が離せなくなってきた [London育児]

とうとうゆっちーもハイハイができるようになりました。

双子たち.jpg 二人でドアのストッパーをびよんびよんさせて遊んだり、オーブンの前で行き倒れのように寝てたりして困ってしまいます。

ハイハイできるようになったのはうれしいけれど・・・。
うーん、私の目は2つしか付いてないんだから、3人の様子を常に見るのはやっぱり無理だ[たらーっ(汗)]


憧れの公園 [London育児]

引き続き公園ネタです。
ロンドン中心部にあるCoram's Fieldに行ってきました。
この公園、まさに子供のためにある理想的な公園なのです♪
公園内は5歳以下の子供のための施設で、遊具あり、砂場あり、芝生ありと思う存分遊べます。
脇には屋内スペースがあり、毎日色々なプログラムを用意してあるとか。
こんないい公園が近くにあったら毎日子供達を連れてくるのにな〜。

今日、Coram'sに来たのは、ブログでお世話になっているNaoさんとKeiくんに会うためなのです〜。

コラムズ.jpg

Naoさんはとってもキレイなママさんでドキドキ。
Keiくんも男の子にこういう表現はちょっと変だけど、とてもキレイな顔立ちのかわいい子でドキドキ。
いやはや、うちの子とはつくりが違うわ・・・(←それは親のせい)。
最初はちゃこりもKeiくんもちょっと距離をおいて遊んでいましたが、最後には二人で追いかけっこをしてました。
帰りのバスでは、いつもは大好きなバスに乗れて大はしゃぎなのに、すぐに撃沈してしまいました(笑)
そんなに楽しかったんだね〜。
また来ようね。


引き続き公園めぐり [London育児]

中々理想通りの公園が見つからないので、また新しい公園へ行ってきました。
毎日、ちゃこりの「でんしゃ、のる?」「ばす、のる?」「ぶっぶー(車のこと)、のる?」の攻撃を耐えるのもしんどいので、結局1日おきくらいに何かしらの乗り物にのってます。
ま、いいんだけど。

今回行ったのはMile End Parkです。
うちからバスに乗って20分くらいにある、運河にそったほそながーい公園です。
マイルエンドパーク.jpg

途中でたんぽぽの綿毛を飛ばしたり、運河沿いに歩いてぶらぶらしながらいきましたが、かなりの距離がありましたね〜。
結局往復で2キロちょっとはあったような気がします。
一度、お菓子を食べて休憩はしたものの、ちゃこりはベビーカーに乗らずに頑張って歩きました。
えらい、えらい。


どうして外国の病院はいつもこうなんだ!! [London育児]

先日、無事にGPの登録を済ませたので双子っちのBCGの予約をしようと電話をすると、
「今日の3時までに来たら受けられますよ。」との返事が。
この時点で2時10分。
大慌てで準備をして、車に子供3人をポイポイ乗せて病院に着いたのが2時30分。
受付で「BCGを受けに来たんだけど。」と言って待つこと約1時間。(長いよ!)
ようやく名前を呼ばれました。

あぁ、やっとBCGを受けられると思ったのもつかの間、
「じゃ、服を脱がせてここへ寝かせて。」
はぁ?
「BCG受けに来たんだけど。」と言ったら、
「ここはHealth Visitingよ。」だって。
はぁぁ??
病院に来てから10回は言っているけど、
私はBCGを受けさせに来たんだー!!(怒)

結局、1時間待ってしたことといえば体重測って、身長測ったくらい。
いったい何だったんだ・・・。
加えて双子に必要なのはBCGだけでなくMen C(Meningococcal C:髄膜炎菌)もあることが判明。
おいおい・・・・。
次回こそはきちんと予防接種が受けられるといいけど。


Oxfordへ [London生活]

今回はOxfordへ行ってきました。
実は先週Bibryへ行ったときも寄ったのですが、Oxford市内は車が入れず、Park & Rideといって郊外へ車を止めてバスで市内へ行かないといけないのです。
これだと時間がかかってBibryへ行けなくなるので、先週は泣く泣くパスしました。
今日は時間もたっぷりあるので、大丈夫です♪
バスはロンドン市内を走っているのと同じくらいのサイズで、双子ベビーカーもそのまま乗ります。
バスレーンを走るからそれほど渋滞もひっかからずにすんなりと市内へ入れました。
オックスフォード.jpg

(左上)Radcliffe Camera
(右上)The university church of St. Mary the Virgin
(左下)Bridge of Sighs
(右下)何気なく撮った木の扉。彫刻が見事。

そしてOxfordと言えば、とりあえずChrist Churchに行っておくべきでしょう。
クライストチャーチ.jpg

(左上)「MY SORD I GIVE TO HIM THAT SHALL SUCCEED ME IN MY PILGRIMAGE」
旅行客用の門を入ってすぐの石畳に書かれてありました。
(右上)残念なことにこの美しい中庭は旅行客は通れません。
(左下)やっぱりここの教会も立派です。
(右下)で、ここが一番混んでました。

ホールは階段を登らないといけないので、父ちゃんが頑張って双子ごとベビーカー(ベビーカー10kg+双子それぞれ8.5kgずつ=27kg[あせあせ(飛び散る汗)])を持ち上げてくれました。
おつかれさま〜[手(パー)]

今回はChrist Churchを見てたら一日が終わってしまったので、次回は大学の方をゆっくり廻りたいなぁ。


Wimbledon commonsへ [London生活]

毎週末、耐久レースのように車を走らせていたので、今週はちょっと控えめに。
天気も良かったので、Wimbledonへでかけました。
ウィンブルドン.jpg
(左上)Wimbledon Farmers Marketで。小さくてほのぼのしたマーケットでした。
(右上)木苺がなってました。すっかり秋ですね〜・
(左下)なぜか風車が。Windmill Museumがあったけど、今回はパス。
(右下)ボールを持ってきたので、大喜びのちゃこり。たっかも遊びたいのかなぁ?

いやぁ、ものすごいスケールのでかいところでした。
どこまで行っても芝生、森、芝生、森・・・です。
ここに住んだら犬を飼いたくなるでしょうね〜。

この後はずーっと行きたかったNew Maldenへ。
久々においしい韓国料理を堪能し、韓国系スーパーで日本食材をたんまり買い込み、大満足で家に帰りました♪


Mudchute Park [London育児]

うちからDLRに乗って20分くらいのところにある公園です。
牛さんや羊さんを見れるらしいのですが、高台にあるのでまだ行ったことがありません(高台に上がるのに階段しか見つからないのです。イギリスだからスロープがどこかにあると思うんだけどなぁ。。。)

マドシュート1.jpg
広いアスレチック場があります。


マドシュート2.jpg
我が家はもっぱらこちらの遊具で遊んでます。

この公園の傍にplay roomがあるのを先日見つけました。
開いている時間は月〜金の12時半〜3時半。
時間によって皆で歌を歌ったり、今の時期だったらハロウィンの飾りつけを作ったり、後は料理や本の読み聞かせをやっているとのこと。
マドシュート3.jpg
広い園庭もありました♪

キッチンも付いていて、離乳食などを温めたり紅茶を入れたりもできます。(後片付けは自分でします。)

図書館の読み聞かせには毎週行ってますが、やっぱり来ている子供は1歳前後でちゃこりくらいの子は少ないんですよね。
毎回ちゃこりが退屈して「おうち帰る〜」と言うのを聞くのも可哀想だったので、やっといいところが見つかりました★
これで「今日はどこへ連れて行こう?」と悩まなくてすみます。
あぁ、よかった。


宅配ばんざい!! [London生活]

どうも、我が家の近くには日本食材を売っている店がないようなので、らいすわいんオンラインショッピングを試してみました。
注文したのは、米10kg、味噌2kg、濃口&薄口しょうゆ、料理酒などなど、歩いてだと買うのを躊躇するものばかり。
いや〜、ほんと楽チン♪
注文してから3日で届いたし、包装も丁寧にされていたので、痛んだものもなかったし。
これでしんどい思いしてバスに乗らなくてすむよ〜
£50以上注文すると送料+梱包量で£4以下で、バスで行くよりもお得だしね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。