So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカで買ったもの(キッチン編) [Philadelphia生活]

つまらないものばっかりですが、とりあえずご紹介。

続きを読む


アメリカでの育児で気づいたこと [Philadelphia育児]

アメリカにきてから気づいたことをいくつか。

続きを読む


子どもの脳みそ [Philadelphia育児]

ちゃこりが保育所に行かなくなってそろそろ1ヶ月になります。
最初は「小さいし、あっという間に英語なんて抜けるだろ〜」と思ってたんですが、どうもそうでもないようです。
確実に英語を発する回数は減りつつあるんですが、イヤな時は「No.」、何か頼むと「O.K.」と日本語よりも英語が先に出ることが多いです。
さらにびっくりしたのは、今まで話さなかった英語も言えるようになったこと。
ちゃこりに「ありがとう」と言うと「You're welcome!」と、咳ををすると「かーちゃん、Are you okay?」と言うようになりました。
(どちらも保育所をやめてから言うようになりました。)

大人は言葉を覚えるときは練習+復習してようやく使いこなせるようになりますが、子供の場合、聞いた言葉は脳みそのどこかに格納され、あるときポコっと口から飛び出してくるんですね。
「言葉を貯めておく時期」とはよく言ったものです。
まだあまり言葉をしゃべらないからと、私も父ちゃんも適当なことをちゃこりに話しかけてたんですが、どうやら近い将来、痛い目に会いそうな予感です嶺


ご褒美クッキー [Philadelphia育児]

無事に期間限定母子家庭も終了しました。
この4日間、いちおう雨の日以外は毎日散歩に行きましたが、それでもちゃこりはストレスが溜まったでしょう。
なんせ双子が気になって、ちゃこりとボール遊びもできやしないのですよ。
そんな4日間、がんばったちゃこりにご褒美クッキーを作りました。
ご褒美クッキー.jpg

「Wow, NEMO!![黒ハート]
と歓声を上げてくれて、「よかった〜」と思ったのもつかの間、三秒で頭から丸かじりされました[バッド(下向き矢印)]
もう少し、愛でてくれよう・・・。
ニモを食べるちゃこり.jpg


お友だちに感謝 [Philadelphia生活]

明日には父ちゃんがようやく帰ってきます。
はふ〜、ちゃこりの相手はやっぱり根性がいりますよ!

そんな疲れた我が家に、今日はお友だちが遊びに来てくれました。
彼女はパンが好きなので、初パンランチをしましたよ。
パンランチ







いつもは、ちんたらちんたら食べるちゃこりも人が変わったようにパンをぱくぱく、サラダ(特にトマト)をもりもり食べておりました。
食事の後も、お友だちと「うっきゃー♪」と大騒ぎで遊んでいました。
あぁ、お友だちに毎日来ていただきたいです撚

父ちゃんの同級生は日本人がほんとうに少なくて、センターシティで子連れの人は一人もおらず、育児中の私はあまり接する機会がなかったのですが、こちらのお友だちはご夫婦で何かと我が家に気を使っていただきました。
ちゃこりと動物園に一緒に行っていただいたご夫婦なのです。)
ちゃこりもすっごく懐いています。
残念ながら、こちらのご夫婦ともまもなくお別れです。
1年後、日本で再会できることを楽しみにしています。


2日目も無事終了 [Philadelphia育児]

今日は昨日とうって変わって朝から爽やかな一日でした。
早速、8時半から3人連れてRittenhouse Squareまで散歩にでかけました。
(ここのところすんごい暑くて、昼過ぎたら外に出られません・・・)
通勤中の人の視線をものすごい感じましたが、だいぶ慣れましたよ。
私も他の人がチビ3人連れて歩いてたら、確実に見ると思うしね(笑)
ラッキーなことに今日は公園で小さな朝市をしてました。
朝市






ブルーベリーがおいしそうだったので、一箱購入し、ベンチでちゃこりといただきました。
ブルーベリー









1時間半も散歩したので、さすがにくたびれちゃいましたが、子供達の機嫌が良くなったので連れて行ったかいがありました。


初日終了 [Philadelphia育児]

無事に母子家庭の初日が終了しました。
ちゃこりは7月から保育所に通うのをやめたので、3人いっぺんに見るのはこれが初めてじゃないけど、やっぱり「一人だけ」っていうのは心理的にちょっとキツイかも。
今日は張り切って三人連れて散歩に行こう!と思ったのになんと一日雨でした。
こうなると部屋にちゃこりを閉じ込めておくしかないんですが、当然、イヤイヤ期のちゃこりがおとなしくしてくれるはずがありません。
イヤイヤが激しくなると双子にも伝染して機嫌が悪くなるので困ったものです。
そんな我が家にとっておきのサイトがあるのです。
You TubeのCullen's abc'sというものなんですが、英語の歌を振り付きで教えてくれるのです。
↓例えば、こんなものです。(I'm a little teapot.)

(歌詞はこのサイトで紹介されてます。)
これ、ちゃこりと遊ぶネタがないときにすごく役に立ちます。
さらに踊っているちゃこりを見て、双子も笑ってくれるので一石二鳥なのですよ。
この人、歌だけでなく絵本も読んでくれるし、子どもに名前を教える方法など色々紹介してくれるので見ていて飽きません。
こういうの、日本語でもあるといいのになぁ。


期間限定母子家庭 [Philadelphia育児]

今日から父ちゃんは3泊4日でアルバニーへ出かけました。
分かる人は分かりますよね。
そう、アレですアレ。
ということで、今日からしばらくの間、母子家庭になります。
とりあえず食料とオムツ(←こっちの方が重要!)は買いこんであるので、よほどのことが無い限りは大丈夫なはずです。
ゆっちーが病気になったのが先週で良かった。
今週、病気になられても病院どころか薬局にも行けないしね。
さぁ4日間、がんばるぞ〜。


パスポートが届きました [Philadelphia生活]

双子っちのパスポートを申請して早13週間が過ぎました。
いい加減、パスポートオフィスに電話しなきゃなぁと思ってたら、今日届きました。
なんとFedExで(笑)
郵便局だと信用できないからかな?
アメリカのパスポートってちゃんと見たのは初めてだけど、かっこいいですね。
これで双子っちはアメリカ来放題になりました。
別にこれから先、来る予定はないけどね(笑)


突発性湿疹はうつらないのか? [Philadelphia育児]

ゆっちーは発熱後、1日あけてお腹+背中+おでこに赤い湿疹が出てきました。
とっても分かりやすい「突発性湿疹」です。
ちゃこりの時は熱も38度弱、湿疹もお腹に少し出ただけで「これって突発?それともアレルギー?」と判断に苦しんだのを思い出しました。
それにしても突発性湿疹は移るはずなのに、相変わらずタカは熱を出す様子もなく、元気いっぱい。
いつもどおり家中をゴロゴロ、コロコロ、縦横無尽に寝返りをしてます。
なんでこんなに元気なんだ〜?


メッセージを送る