So-net無料ブログ作成
検索選択

果物色々 [Philadelphia生活]

また、Sueさんネタで。
果物が豊富に取り揃えているので、面白くてついつい買ってしまいます。
UFO Peach。
UFOpeach
ちっちゃいけど(隣に置いてあるのはLサイズの卵)、日本の白桃なみに甘くておいしいです!





プラムに見えますが、Velvet Apricot。
velvet apricot
普通のアンズよりも、味がしっかりしておいしかったです。




アメリカで一番うれしいのはメロンが安いこと!
(小さいものなら、1個で$1.5くらい。)
melon

メロンはちゃこりの大好物なので、半分に切ったのをぱくぱく食べてます。





このほか、洋ナシやりんごも種類豊富。
いつも何を買おうか迷ってしまいます。


果物色々 [Philadelphia生活]

また、Sueさんネタで。
果物が豊富に取り揃えているので、面白くてついつい買ってしまいます。
UFO Peach。
UFOpeach
ちっちゃいけど(隣に置いてあるのはLサイズの卵)、日本の白桃なみに甘くておいしいです!





プラムに見えますが、Velvet Apricot。
velvet apricot
普通のアンズよりも、味がしっかりしておいしかったです。




アメリカで一番うれしいのはメロンが安いこと!
(小さいものなら、1個で$1.5くらい。)
melon

メロンはちゃこりの大好物なので、半分に切ったのをぱくぱく食べてます。





このほか、洋ナシやりんごも種類豊富。
いつも何を買おうか迷ってしまいます。


ちょっとした幸せ [Philadelphia生活]

なんてことない日々を過ごしてますが、まぁまぁ幸せなこともあるわけで。
先日、Sue's Produce(近所の八百屋さん)でぷっくりつやつや大根を発見しました。
koreandaikon






いつもの大根は「これ、タクアンじゃないの?」っていうくらいしょぼくれた大根なんですよ。
これはKorean Daikonって書いてありました。
カクテキはこの大根でできてるのかしら?
早速、季節はずれですが、家で豚肉とコトコト炊いておいしくいただきました。


巡り巡って(続き) [Philadelphia育児]

父ちゃんで我が家に蔓延していた風邪も終了したかと思ったら、またゆっちーにかかってしまった。
今度も嘔吐。
前回よりもひどく、母乳、ポカリ、水のどれも受け付けず、少し飲んだだけでも、全部吐いてしまう。
胃の中が空っぽになっても、ちょっとした刺激で胃液も吐くので、目は窪むし、唇は乾くし、お腹は凹むし・・・。
さすがに水分がまったく補給できない状況なので、駄目もとで病院に連絡をしてみたら、ラッキーなことにすんなりと予約が取れたので、ゆっちーを連れて病院へ行ってきました。

続きを読む


爽やかが一番 [Philadelphia育児]

ずーっと髪を長めにしていたちゃこりですが、襟足がうっとうしいし、汗でベトベトになるし、お風呂あがって髪を拭こうとすると嫌がられるし・・・。
丸刈りにしたいな〜って思ったら、頭を離れなくなりました。
「そういえば赤ちゃんの頃、頭が絶壁だったよな」と一瞬刈るのを躊躇しましたが、「刈りたい」願望は日々強くなるばかり。
なので、ばっさりいっちゃいました。
chacori1







おかげでお風呂で洗うのも、体を拭くのも今までの3分の1の時間でできるようになりました。
もっと早く刈ればよかったな〜。
ばっさりいった髪の毛と一緒に「イヤイヤ期」もなくなればいいのにな、と願ったんですが、やっぱりそううまくはいきませんでした。
ふぅぅ〜、いつになったら終わるんだか。


巡り巡って [Philadelphia育児]

病院でもらってきた風邪は結局、ちゃこりを除く全員にかかってしまいました。
おかげで先週はてんやわんや。
最後にかかった父ちゃんが一番ひどくて、3日間も寝込む始末。
健康って大事だな〜としみじみ感じた一週間でした。
それにしても、ちゃこりは何て健康なんだろう。
みんながぐったりしてる中、一人で家中を走り回っておりました。


とうとうこの時期がやってきた [Philadelphia育児]

双子っちも免疫が切れる頃だな〜と思ってたら、早速、ゆっちーが病気になりました。
たぶん、6ヵ月検診のときの病気をもらってきたのでしょう。
昨晩、熱がちょっと高いな〜と思ったら、その後、たいへんなことになってしまいました。
以下、覚書。

20時 熱が37.8度。クールクルで体を冷やす。
20時半 ぐずるかと思いきや、あっさりウトウトとして眠る。
21時 突然泣いて起きる。おしゃぶりをくわえず、母乳をあげようとしても飲まない。立て抱きにすると、突然、胃の中のものを全部吐いた。16時に食べた離乳食も混じっていたので、全然消化していなかった模様。
21時半 吐いた後、またウトウトする。呼びかけてもあまり反応せず、目がぼんやりとしている。呼吸は少し浅くて弱い。熱は36.8度まで下がった。
22時 また泣いて目を覚ます。今度は透明な胃液を吐いた。咳き込むのでしばらく抱っこしていると、またウトウトしだす。水分補給にポカリスエットをあげてみるが、慣れてないので受け付けず。結局、そのまま眠ってしまった。
23時 今度は普通に目を覚ました。母乳をあげるとゆっくりだがいつもどおり飲んでくれた。少しげっぷをした時に戻したけれど、それ以外は特に問題なし。ようやく目がはっきりとしてきた。呼びかけるとこちらを見てくれる。
30分くらい起きていたが、その後、眠る。呼吸もいつものように深い呼吸に変わった。
5時 いつもどおり空腹で目が覚める。たっかと同じように母乳を飲んだ。


予想外 [日記]

熱が出たのはたっかだけかと思ったら、夜になって今度はゆっちーがグズグズ・・・。
抱っこするとやっぱり「アチチ!聯」だったのでした。
で、ここまでは予想通りなんですが、なーんと私まで熱を出しちゃいました嶺
健康だけが取り得の私。
久々の発熱にぐったりきちゃいました。

頭を冷やしながらベッドで寝ていると、ちゃこりが「かーちゃん、お水!」と持ってきてくれたり、毛布をかけてくれたり、じーんとくることがいっぱいありました。
「ちゃこり〜、かーちゃん、しんどいよ〜。」って泣きまねすると、頭をよしよししてくれました。
あ〜、幸せ漣

そういえばアメリカ来たときに「そんな小さい体で(アメリカ人と比較して、ってことです。日本人としては普通の体形してます。)双子妊娠してるの?本当に?ちゃんと産めるの?」と失礼極まりないことを散々言われました。
その度に「不健康な生活しているアメリカ人に言われたくないわい說」とプンプン怒ってたなぁ。


6ヵ月検診 [Philadelphia育児]

ちょっと遅いですが6ヵ月検診に行ってきました。
最近、体重の増えが悪いな〜と思ってたら、やっぱり成長曲線から二人とも外れてしまいました。
身長・体重はまずまずなんだけど。
(それなのに、頭囲は標準値ってどういうこと?)
今回の予防接種は2本+経口接種1本の計3本。
二人とも病院中に響き渡るような声で泣き喚いて、こっちが疲れちゃいました。
今回でアメリカで受ける検診は最後なので、メディカルレコードをもらいました。
お金がかかるかと思いきや、タダで出してくれたのはびっくり。
二人とも来週にレントゲンを撮るので、それがアメリカで病院に通う最後になればいいなぁと思います。


続きを読む


離乳食作り [Philadelphia育児]

ちゃこりの時と同じく、最初はミキサーで全部つぶして、製氷皿で凍らす作戦でいってます。
離乳食
白…おかゆ
緑…ほうれん草
赤…にんじん
オレンジ…Butternut Squash、黄パプリカ
せっせと作ってるんですが、あっという間になくなってしまいます。
さすが双子。
・・・・・・めんどくさいよぅ殮


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。