So-net無料ブログ作成
検索選択

6ヶ月になりました [Philadelphia育児]

ゆっちーとたっかが6ヶ月になりました。
「え、もう6ヶ月令この前、生まれたばっかりなのに〜」
というのが実感です。
毎日毎日ちゃこりの「うぎゃーん說イヤー說」に付き合ってると、双子はほんとに手がかからなくて(寝てばっかりいるから当たり前だけど)、放っておいても勝手に育っているようなもんです。
ゆっちー、たっか、薄情な母ちゃんでごめんね。

この1ヶ月でできるようになったことは、
寝返りがゴロゴロできるようになった!(特にたっか)
手足をバタバタさせて、ジムで上手に遊べるようになった!
絵本に興味がでてきた!
クッションを背もたれにして、ちょっとだけお座りができるようになった!

そろそろ離乳食を本気で始めないといけないんですが、なーんにもやってません。
まずはお粥から、ちょろちょろ始めることにします。


お茶風味の胡桃餅 [お菓子]

抹茶ラテをそのまま飲んで消費するのに限界を感じたので、他に使い道がないか考えてたところ、ちょうどよくChina Townでもち粉を見つけました。
ということで前から作ってみたかったすみれさんの胡桃餅に使ってみることにしました。
砂糖のところを抹茶ラテに、醤油をお塩一つまみに変えて・・・
はい、できあがり。
胡桃もち

ちょいと断面が緑色になってます。
お茶の香りがほんのりして、いいお味でした。
これなら一缶使いきれるかも
すみれさん、おいしいレシピをありがとうございます撚


抹茶ラテ [Philadelphia生活]

近所のTrader Joe'sで買ってきた抹茶ラテ。
見た目がステキだったので、ついつい買ってしまいました。
抹茶ラテ







で、中身がこれ。
抹茶ラテ中






あ、緑色じゃない。トホホ怜
飲んでみたら、激甘でした輦
香りも抹茶というより、煎茶?
そういえば、Trader Joe'sでおなじみのmochiアイスのGreen Tea味も緑色はしているけど香りは煎茶でした。
ま、こんなもんか・・・


Franklin Square [Philadelphia生活]

我が家からはちょっと遠いのですが、Franklin Squareに行ってきました。
ここはRittenhouse SquareやWashington Squareと同じくWilliam Pennが計画した由緒ある公園だそうです。(詳しくはWikipediaのこちらで。)
歴史地区に近いせいか、とてもきれいに整備されていて、大きな噴水あり、メリーゴーランドあり、プレイグラウンドありと、とってもすてきな公園でした。

今回は朝早いこともあり人が少なくて、思いっきり芝生を走り回れました。
芝生(






大きな噴水に「すっごーい獵」と歓声をあげるちゃこり。
噴水(Franklin Square)








遊具もきれいで、何度も何度も登って降りて、を繰り返してました。
(母は付き合わされてフラフラです嶺)
遊具(Franklin Square)






行くまでに歩いて30分かかるのが最大の難点です。
ああ、Rittenhouse Squareと交換したい。。。
公園全景(Franklin Square)


ブルーベリーの冷凍チーズケーキ [お菓子]

「はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本」から。
冷凍チーズケーキ





この本を買ったときは「サワークリームって何?」って感じでした。
(私の実家は相当な田舎でサワークリームを売っている店はなかったのです。)
本を見ては「作りたいな〜」と思ってたケーキがようやく作れました。
まさかアメリカに来て作ることになるとは思わなかったけど。
ブルーベリー、サワークリーム、チーズケーキの3層になっていて、おいしいですよ。
冷凍しておけば思いついたときに食べられるのがとってもうれしい。

この本の復刊に協力して下さる方は、「復刊ドットコム」で投票をお願いします。


仕事したい [つぶやき]

最近「仕事したい」気分でちょっとそわそわしている毎日。
もし日本に住んでいたら、双子っちが5ヶ月くらいになった時点でまた復職してたんだろうなぁ。
小さな子供がいるのに復職するのは確かにたいへんなんだけど、やっぱり働きたいなぁと思う。
(別に子育てだけでは生活が充実しない、というわけではないのだけれど。)
私の会社は最長3年まで育児休暇が取れる(育児休業給付金がでるのは、子供が満1歳になるまで。)ので、海外にいる間は育児休暇を取ることにしてあるんだけど・・・。
父ちゃんが勉強を一生懸命している姿を見ると、私もなんかしなくちゃな〜と思う今日この頃。


発酵バター [Philadelphia生活]

アメリカは乳製品がとっても安い。
だいたい日本の半額くらいかな?
量が多くて使い切るのがちょっとたいへんだけど、バターとか保存がきくものが安いのはとってもうれしい。
発酵バター

これはCultured Butter=発酵バター。

と思って買ったんだけど、違ったらしい。ガーン。
日本だと高いので(この量で800円前後)買ったことがなかったんだけど、こっちだと$3.5(約420円)ということで買ってみました。
焼き菓子に使うととてもおいしいらしいので、マドレーヌでも焼いてみます。

こうなったら意地でも発酵バターでお菓子を作ってみたくなりました。 また探しに行こう。


双子っちのパスポートがこない [Philadelphia育児]

予想通り、双子っちのパスポートがまだ送られてこない。
申請した時は、「4週間で届くから。」と言ってたのになぁ。
U.S. Department of Stateのページからパスポートの申請状況をオンラインで確認できるのでやってみたところ、
「ちょっとトラブルがあって、現在確認できません。何かあったら電話してね。」
と、これまたいつも通りの文章が。

とりあえず「最悪でも10週間以内には送る!」と断言しているので、それまで待ってみます。


がんばって〜 [日記]

卒業してほっとしたのもつかの間、父ちゃんはまたもや学校に通っています。
朝から4時間ぶっ続けではお腹が空くだろうと思って、マフィンを焼いて持たせました。
くるみとチェダーチーズ入りで甘さは控えめです。
父ちゃん、がんばって〜

クルミチェダーチーズマフィン


そろそろ夏本番? [Philadelphia生活]

先週はぐずついた天気が続きましたが、今日は久々にすかっと晴天になりました。
風は涼しくて心地よいですが、日差しが強くなってきたのには参りました。
父ちゃんによると、7月になると歩くだけで頭痛がするくらいの暑さになるとか・・・。
ようやく冬の引きこもり生活から解放されたと思ったのに、夏にも引きこもりしないといけないようです。
今のうちに子供と散歩を楽しむことにします。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。